車とか音楽とか

車とか音楽とか ダラダラと。

Audi A3 感想文

ここ何日か
代車のアウディ A3 乗り回してみた感想。


いきなり結論。
いいクルマですね。
ヒジョーにいい。
これ、3代目のマイナーチェンジ後のやつなのね。


このサイズ、気を使う場面がまずない。
室内も狭い!とは思わないし。
日本の道路にはばっちし。ドンピシャ。
このクルマ買った人で、
「こんなの買わなきゃ良かった」って思ってる人、
まずいないんではなかろうか。

ボディしっかりしてる。安心感ある。
このサイズでこのしっかりさは素晴らしい。


ちょっとマイナス?になるのかわからんが、
一瞬、国産車だっけ?って思った瞬間はあった。
一瞬だけ。
なんでだろ。
国産の部品が使われてるの
感じ取れるほどのプロじゃないし。
理由不明。


乗り心地は硬め。
今どきのクルマは硬めが多いけど、
これもご多分にもれず。
でもイヤな感じではない。
乗り心地いいのでは。
ホイールベース 2.6?
素晴らしいです。
後部座席に人乗せたけど、
文句出なかった。
これはボディ、シャーシがしっかりしてるんだろな。
と・・・ダンパーのセッティング?かなぁ?
とか思って写真撮ってみたけど、
外からじゃわからんわ。
ど素人はこれ見ただけではサッパリわかりません。

Audi AG じゃなくて VW AG なのが、うーむ。
リアサスの4リンクって
ゴルフにはないんじゃなかったっけ?
あったっけ?
忘れた。
上の黄色いしわしわのはなんだ?
防音材?
剥がしたらどうなる?と思ったけど、
自分の車じゃないし、
めんどくさいし、
元に戻せないからやめた   www
道が悪い高速で、たまぁーにガンっとくることはある。
イテっと声出ちゃうやつ。自分は痛くないのに。
ホントにたまぁーーーに、なので全然OK。


室内は静かだねぇ。
さすがプレミアムブランドってか。
変な振動もない。
室内はっていうか、
エンジンが静かなのか、
防音材のおかげなのか、
ボディのおかげなのか。
そのせいか、逆に
走ってる時はロードノイズ、ゴォーーーー
がやたら目立つ。
不満には感じないが。
会話は声張らなくても大丈夫。
気になるなら音楽かけちゃえば全然へーき。
どのクルマもそうか。。。


右ハンドルだけど、
ペダル位置左に寄ってるとかはない。
狭っ苦しくもない。
ちゃんとしてる。
今どきドイツ車は大丈夫だわな。


ハンドルは停止から動き始めは軽いけど、
スピード上がってくると重くなってくる。
非常に素晴らしい。


ハンドル切ってる時の感じに
高級感は感じない。
そこはしょうがないか。FFだし。


120 km 制限のところ走ってみたけど、
すげぇ重くなった www
「曲がりたくない!」って言ってます。
このハンドルとエンジン位置とFFなのと
しっかりボディとサスセッティングが上手いんだろね
真っ直ぐはヒジョーに安定しとります。
ここはさすが噂通りのアウディ。

エンジンが車軸より前。 www
これで直進ふらついたらおかしいわな。
コレ、エンジン軽いのかなぁ?
エンジンの位置、高くない?
ちゃんと調べてないわ。


コーナーも意外と良く曲がる。
予想してたより良く曲がる。
あのエンジンの位置なのに。
これには驚いた。
なんでこんなに曲がるの?
理解不能のレベルっす。
ただ、曲がってる途中で、
切り増ししてないのに、
勝手にインにグイッと入っていく時がある。
一瞬だけど。たまにだけど。
これは何?
ケツも滑ってないと思うんだけど。
ちょっと、ほんのちょっと、
自分の感覚と合ってない。
ここだけ気になった。
謎。個体差?
こんな個体差あるか?
ワカラン。
あ、そうそう。
ケツ滑ったって思っても一瞬で戻しちゃう。
すげ。
鬼スタビリティってやつだ。


ロールは少な目。
シートのサポートはガッシリではないので、
曲がる方向に体傾けてないと、
横Gでちょっとズリっといきます。
RS3 だとシートのサポートガッシリなのかな。


あと、感心したのが横風とか
トラックの横通る時、
風の影響が少ない。
さすがアウディ、
空力オタクなとこは昔から変わってないらしい。
コレは楽だし、安心だ。


ギア、すごいねこれ。
DCT?
コレ他のDSG?だかDCTよりいいんじゃないの?
アウディの DCT 素晴らしい。
さすが言い出しっぺ。
すげぇスムゥゥゥズじゃん。
ただ、回転引っ張ってくれないけど。
一般道だと 3千回転も行かずに落ち着いてしまう。
別にいいんだけど。
車重に対してパワーとトルクが充分あるんだろな。
後、ギア上げていく時はお利口さんだけど、
アクセル離した時、
もうちっと早くギア下げて欲しい、
回転ももう少し早く落ちて欲しい
という贅沢な要望はある。
スポーツモードみたいなのあるのかコレ?
ちゃんと取説読んで試してみよう。


エンジン。
充分。
そんなに シュイーーンてどこまでもぉ
って感じじゃないけど。
サーキットとか、峠を攻めるわけじゃないから、
充分。

120psぐらい? 
トルクって2リッタークラスぐらい出てるんだっけ?
1.4 ってちっさって思ったけど、全然そんなことない。
ターボだし。
これぐらいが丁度いいんじゃないの?
いや、普通に乗るなら絶対これぐらいがいいって。
RS3 なんかとんでもなさそうだな。


気に入らないとこ。
アクセル軽過ぎ。
最初グワァーん
ていっちゃってビックリしちゃったじゃん。
で、軽いからってそぉっと踏むと、
1600?回転弱くらいまでは全然進まないし。
1700?回転弱くらいからいきなりグワァーだし。
ターボ?
トルク特性?
パワーのピークこんな低いの?
いや、DCTのせいか?
ちゃんと調べてないからわからんが、
ここは気に入らん。
アクセルが軽すぎるので、長距離はちょっと。。。
それはクルコン使えってか?
オレはその手のオマケ装置はいまだに信用しとらん。
カーナビすら使わない。
だから画面の見やすさだの使い勝手がどうだろうが、
気にしない。
このクルクルクリック、
使いやすいけど。www


ブレーキ。
ブレーキも自分には軽過ぎる。
ほんとの踏み始めの立ち上がりが強すぎる。
ガックンって何回もなった。
でも高速では丁度いい感じだった。
慣れれば気にならなくなるかも。

フロント。

リア。


今どきは両方ディスクなのね。


で、ヒジョーにいいクルマなのがわかりました。
丁度いいサイズ、
丁度いいパワー、
丁度いい乗り心地。
燃費も良い。
内装見た時、触った時、上手い!って声出ちゃったよ。
アウディ、内装いいね。
ごちゃごちゃしてない。スッキリ。
コレ、お手軽に作ったわけじゃないよ絶対。
本国以外でここ作っとけ、オマエはそっち作っとけ、
できたらあそこで組み立てとけ、できたら売っとけ
テスト?いらんいらん
こんなの買う奴らにゃバレねぇって
っていうのとは違う感じ。
シャーシ番号は一応インゴルシュタットだった。
今どきのクルマなので、
あっちこっちで作ったやつ
組み立てただけの場所かもしれんが。
そこまで調べてないからわからんけどね。


が、全体的に
アウディA3 素晴らしい。
マジメ。本気で作ってる。
アウディ信用できる。
A3 でこれなら A4 A6 もいいんだろうね。きっと。
ベースのゴルフVII も絶対いいはず。
さすが「VWの主力車種」がベースってところですか。

とはいうものの、

じゃあ買うかと聞かれたら、、、、
買わないと思う。
欲しいと一瞬思ったけど。
やっぱり何かが足りない。

すげぇいいクルマだなって思ったけど、
感動するぅ まではなかった。
オレって偏屈だなぁ。


アウディ買う人は、
アピールし過ぎないとこがいいんだろうなきっと。
最近は顔、アピールしてるが。。。
中身は素晴らしいし。

もっと上手く宣伝すればいいのに。

なんか

見た目そこそこで上品さもあるのに
最近メイクに目覚めちゃって
脱いだらドエロなオネエちゃんみたいだ www

今、自分が20代くらいで

5ドアとか3ドア買うとしたら・・・

第一候補 

  スイスポ   MT
     ケズレケズレってやってたら名車になった www
     日本のメーカーって制約があると頑張っちゃう。
     何やってもいい、
     金は好きなだけ使っていい
     ってなると
     どうしていいかわからなくなるという、
     あぁ悲しき日本人 www
     思想、哲学って大事。
   他にもスズキはいいクルマ作るなぁ。

     ハスラーとかジムニー、良くない?
     いろいろ問題もあったが、

     あの会長いなくなったら、
     ホンダの迷走みたいにならなきゃいいんだけど。
     コロナ禍からの業績回復が、
     インド市場と日本市場って、
     こんなのスズキだけ www

第二候補

   マツダ 3   MT 
   マツダの挑戦は続くよどこまでも。
      拍手喝采。
      乗ったけど、キモチイイ。
      速くはないけど、いいんです。
      広くもないけど、いいんです。
      パワーがもちっとあったら本気で購入候補。
      自分が乗ったのはスカティブXじゃないけど。
      アテンザ   じゃない

      マツダ 6 もいいクルマじゃない?
      124 研究してるらしいが、

      大いに参考にしてくれたまへ、ウォッホン。
      ん兆円て予算あげて、

      全てにおいて世界最高のクルマ作れって言ったら
      どんなのが出てくるか見てみたい。
      誰かお金あげてくれ www
      でもなぁ、、、
      自分の周りのマツダファンて暑苦しい。

      マツダ好きだけど、あそこに入りたくない www
      ファンてそういうもんか。。。
      マツダアンチの中に、
      マツダクオリティとか
      いまだに言ってるやついるね。
      マツダを選ぶ人達とアンタらでは、
      クルマ選びの基準が違うんだよバァカ

      と思ってればいい。
      洗濯機にタイヤとパイプ椅子つけて漕いでろ。
      家電は壊れないぞ。
      いや、そんなことしたら壊れるか  www
      ヨーロッパで結構売れてるのが悔しいのか?

      よくわからんねアイツら。ほっとこう。
      自分は大ファンってわけでも
      アンチでもないけど。
      いいクルマ作ってると思うんだけどな。

第三候補

     ・・・ルノールーテシアか
               ホンダ e (もう買えない?) か
               シビックTYPE R ( これももう買えない? )
    うーむ、

               実質スイスポとマツダ3の2択かな。


予選グループ敗退の中で1位
       アウディ S3かRS3 
       圏外から突然の上位入りです。
       注目のチームです。
       A3でこの良さならさぁ

       S3とかRS3 なんてすんごいんじゃないの?
       乗ってみたらさらに順位上げるかも。
       自分の中で
       アウディがここまで来たのはじめて。
       一気に上がった。
       食わず嫌いは良くないね。

       鬼スタビリティ。
       空力オタク。
       技術至上主義。
       クワトロ。
       この辺のワードを短く簡潔に表現できればねぇ。
       そうすれば、もっと沢山の人に伝わって、
       もっと売れるのに。
       もっと売れていいはずだアウディ。


ゴルフが入ってないな。。。
むかぁしのゴルフに乗ってたけど。
なんか、、、
ゴルフという存在に飽きた www
そんなこと言っといて、
なくなったら寂しいとか言うんだけど。
勝手だなぁ。こういう意見は聞いちゃダメよ。

うちの近所にずっとゴルフ II に乗ってる人いる。

まぁそういうことですよ。
神話はIIまでじゃないの?
ヒョーロンカのセンセー達はベタ褒めしてるけど。
遥か彼方の次元にいるようなこと
言ってるけどさぁ、
もうそこまでじゃね〜だろ。
胡散臭いなアイツら。
いや、このA3がこんだけいいんだから
ゴルフもいいんだろうけどさ。
それはわかるんだけど。
褒め方がなんかおかしい。
ところでアナタ達、
もうほとぼり冷めたんですかね?
VWのやり口の下品さと、
ヒョーロンカのせいで
予選落ちってことにしとく。www
A3 褒めといてゴルフディスるって
オレ、矛盾してる。。。


カローラ、プリウス、ヤリス
参加資格なし www
カローラは中身いいんだろうけど、
カッコワルイ www
プリウスは・・・
燃費だけ、以上。www
ヤリス
ヤデス。
レクサスCT?
いらなぁーい。
今のトヨタのあのデザインはなんすか?
なんなんすか?
なんであれでOKが出るんすか?
いいんですか?
ホントにいいんですか?
デザイナー偉くなり過ぎてませんか?
トヨタファンのみなさぁん!
目を覚ましてくださぁい!
ハッスルハッスル!


トヨタから選ぶなら
・・・
プロボックス買っていじる。
ちゃんと5ドアですけど何か。  ワハハ


ニッサンがいない。。。
どうしちゃったんだニッサン。
やっちゃったのかニッサン。
随分前からおかしくなってたけど。
テキトーなセダンなんか作ってたら
そりゃそっぽ向かれるよ。
初代プリメーラとか良かったのに。
やればできるはずなのに。


特にあの頃はおかしかった。
先代のいいところ全否定って・・・
意味わかんなかったなぁ。
現場は頑張ってたと思いたいけど。


今はハッチバック、ノートがあるけど、
別に今じゃなくてもいいやって感じ。


但し!今度のZには期待してるよん。
中身次第では買おうと思ってる。
これホント。
ガソリンエンジンの終わりも近いしね。
電子制御でゴマカシはやめてね。
今はエンジンパワーがあるから、
ある程度はしょうがないけど。
ダンパーも、、、しょうがないか。
基本設計というか、
基本のところに金かけてくれ。
ナビの使い勝手がどうだとか
オマケの機能のところばっかしの
アホなこと言ってるやつらの言うことなんか
聞いちゃダメだ。
現場のエンジニアの信念で作ってくれ。
営業販売経理は口出しすんなボケ。
GOサインだけ出してりゃいいんだボケ。
やっちゃえよニッサン。
( そろそろ変なプライドは捨てようよ )


スバルは、、、
インプレッサ?
今はハッチバックじゃないよな?
あれ?今売ってないんだっけ?インプレッサ。
どうだったっけ?
まぁ、たとえハッチバックがあったとしても
インプレッサは別枠だな。
STIのマークしか目に入らないし。www
自分の中で何故か
普通のクルマとは違う立ち位置。


ダイハツ?
なんかあったっけ・・・
出てこないや。
GRコペンは良さそうだけど。
ハッチバックじゃない。


シトロエン C3 
良さげ。
昔のアシ復活希望。


BMW
1シリーズ カッコワルイ。
以上。
ミニ?
乗ったことあるけどなんの感想もない。
オリジナルは楽しかったな。
嫁さんが持ってた www
以上。


ベンツ
Aクラス
ふざけんな。
以上。


三菱
無視。www


何書いてんだかわかんなくなってきた・・・


えっと、、、
そうだった。
どこで脱線したんだ?
結局、アウディ
やっぱり決勝トーナメントには残らない。
あぁ〜あ。
惜しいなぁ。
S3とRS3に乗ったら逆転優勝の可能性あり。
決勝トーナメント出てないのに www


でも、他人には勧める。
無責任?いいのだ。
Aクラスなんかやめとけ!
CLA?オマエバカジャネーノ?
いいようにカモにされてんじゃねーよ、
A3 にしとけ
ゴルフベースだからいいクルマだぞ。
マジメに作ってるぞ。
普通のクルマだけど。
普通だけどいいクルマ。
後悔はしないよ。
高級(感)がありますよお客さぁん。
って知り合いには勧めておきましたよ、
アウディさん


ヨイショで締める感想文。
支離滅裂意味不明。
後で消すかも。

×

非ログインユーザーとして返信する